休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2023/07/16

スーパーのみたらし団子

 


 

日曜日なので、穏やかな内容を書いています。

 

 


 

 

写真は、インフィニティ・ローズの4番花となる(そんな言い方があるんでしょうか?)、ピンクとオフホワイトです。

 

 

ところで、みたらし団子ってお好きですか?

 

私は普通に好きです。

 

和菓子屋さんのも美味しいけれど、私が一番美味しいと思うのは、実はスーパーで取り扱っている”みたらし団子”なんです。

 

いつも配送してもらう、行きつけのスーパーの実店舗に行っていた時から、そこの”みたらし”がすごく美味しかったんです。

もともと人気だったみたいで、ワゴンに山積みになっていたのを買ったのが、きっかけだったんですけれど。

 

和菓子屋さん以外で売ってる”みたらし”ってこんな感じだよね、という予想を大きく超えて、すごく美味しかったんです。

 

何回目かに、これは美味しすぎておかしい! と思い、初めて製造元を見たら、和菓子屋さんのだったんです。

和菓子屋さんの”みたらし団子”を仕入れて、スーパーで売ってたんですね。

 

そりゃ、うまいはずだよ、と膝を打ったのと同時に、ああ、これからは、そういう商品がスーパーなりコンビニに並ぶんだな、と数年前に実感したのを、強く覚えています。

 

それが先日、別のお店のスーパーでやっぱり”みたらし”があって、それを買ったら、また別のおいしさだったんですよ。

裏の表示を見てないんですけれど、もう味が全然違ったんですね。

きっと、どこかの和菓子店のだろうな、という味だったんです。

 

いまってスーパーの実店舗に行かれる方と、私のようにお馴染みのネットスーパーに配達してもらう方、それと「ちょこっと買い」から入って、ウーバーイーツでスーパーの商品を配達してもらう方も増えてきてると思います。

 

私も何回かウーバーで頼んだことがあるんですが。

実店舗に行ったことがあるスーパーで頼んだ時に、こういう場合、”みたらし団子”の扱いってどうなってるんだろう、と不思議だったんですね。

 

私はもう、配達してもらっているスーパーの”みたらし団子”がお馴染みなので、あそこのスーパーの”みたらし”は、和菓子屋さんから仕入れてるのだから美味しい、と知ってて、”みたらし団子”を買い物リストに入れるのが習慣になっています。

 

でも、そうでない方は、スーパーのあのワゴンに積まれてるのを見て、「あ、そうそう。ここの美味しいんだった!」って買っていたんだと思うんです。

 

そういう、あまり意識の表面には出てこないけれど、実際は商品を目にして、そうそう!コレ!!と買っていた商品は、実店舗に行く以外の方法で購入するスタイルに、ライフスタイルが変化した方の場合、

「そういえば・・・しばらくアレ食べてないよね」

と思い出さない限り、買い物リストに入らなくなっていってませんか?

 

私も、「そういえば最近買ってない・・・」と思うものを考えた時に、やっぱり買ってないものが、通常より増えてたんです。

 

それで心配になって、ネットスーパーやウーバーで注文するとき、なるべく、ですけれど。

 

数分間、よぶんに時間を作って、売り出しのものや旬コーナー、普段見ないページを試しにクリックするようになりました。

それで、あ、これ買ってなかった!というものを思い出して、買い足すようにしています。

 

これは人の言葉ですが。(読んだのが昔すぎて、何に載っていたのか忘れてしまいました。すみません)

 

「足りないものは目の前に現れると、それが欲しいものだとわかる」

 

という仕組みに、頭の中がなってるみたいですね、どうも。

 

なので、意識的に、ちょっとだけ ”便利システムの中をぶらぶら歩く” ということをやっています。

 

やりすぎると節約の大敵ですが(笑)

 

以上、今週の日曜日の話題は、スーパーのみたらし団子、でした。

 

 

スーパーにも和菓子屋さんにも、夏の涼やかなお菓子が並んでいる頃ですね。

くれぐれも熱中症に注意して、涼しい工夫をして買いに行ったり、配達してもらったりして、涼夏を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

それでは、素敵な日曜日をお過ごしください。

 

 

 

↓ワンクリックしていただけると、はげみになります:)