休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2023/07/30

う のつく食べ物

 


 

 

日曜日なので、穏やかな内容を書いています。

 

 


 

 

写真は、クレマチスのピンク・パッションの2番花。(という言い方が合ってるかどうかわかりませんが)

私見ですけど、多分、夏の暑さのせいで、こんなに鮮やかな色になってるんだと思います。私は淡い色より、この花姿にはこのくっきりした色が合っていると思います。

 

 

 

さて、今日は、土用(ここだけ良い声、イケボで読んでください。)ですね。

 

日本では土用の丑の日(うしの日)に、”う”のつく食べ物を食べる習慣があります。

 

いま確認のため、土用で検索してヒットした、阪急百貨店公式通販 HANKYU FOOD 様のページに、やはり、土用といえば鰻を食べるのがお約束ですが、”う”の付く食べ物を食べるのがいいとされているようです。

 

 

日本では、古来より丑の日に「うの付く食べ物」を食べると縁起がよいとされ、うの付く食べ物を食べて無病息災を願うという習わしがありました

 

阪急百貨店公式通販 HANKYU FOOD 様

https://web.hh-online.jp/hankyu-food/blog/sweets/detail/001464.html

 

 

で、一番思い浮かぶもので、大体の方が好きなのは「うなぎ」ですよね。

 

あと、「う巻き(うなぎが入った巻き寿司。とても美味しい)」「梅干し」「うり(きゅうり)」なんかもありますが。

甘党の方向けには、私は「ういろう」でもいいと思うんです。

 

なので、うなぎ、実は苦手で・・・。とか、

今日は脂っこいのはちょっと・・・。

という方は、ぜひ「ういろう」を試してください。

「外郎」と表記されるアレです。駅ビルに大体ありますよね。

 

ういろうってそもそも、どこの名産? と思って、ウィキぺディアを調べたら、けっこう日本全国に産地があって、写すのに心が折れたので(笑)、気になる方はウィキに飛んでください。

 

土用の丑の日、これからは「ういろう」もひっそりと広めていきましょう!

えいえい、おー!(謎のういろうプッシュ)

 

 

 

うなぎに話は戻りますが。

 

私はですね。

うなぎなら、せいろ蒸し派です。

 

ご存知ない方向けの説明。

ご飯の上に錦糸卵を散らばせて、その上にうなぎを乗っけて、さらにその上から美味しいタレをかけて、せいろで蒸す!という、タイヘンオイシイ食べ物です。

 

どうしてせいろ蒸しかというと、大人になって、自発的に「うなぎでも食べるか・・・」と思った時に、最初に食べたのがせいろ蒸しだったからです。

 

お分かりのように、うなぎをお店で食べる、というのは、日本では、いっぱしの大人の食事として憧れられているので、私も若者だった頃に背伸びして、そうしたわけです。

 

 

で、うなぎって、夏の土用の丑の日がお馴染みですけれど、旬は冬なんですね。

なので、せいろ蒸し、初めて挑戦という方は、私は冬をおすすめします。(ごめんね平賀源内)

 

とは言っても、もう日本では、夏のうなぎがお約束なので、スーパーでもコンビニでも、土用の丑の日、2023/07/30になりますけれど、この日の前後は、うなぎ料理の「うな重」「せいろ蒸し」が並んでいますので、買い忘れていた! という方は、そちらに行ってみてください。

 

 

私はですね。

もうテイクアウトを予約したんで、安心して書きますけど。

 

普段のうな重は、”吉牛”、一択です!

 

いや、美味しいお店もたくさんあるんですけれど。

吉野家の鰻重、美味しいんですよ。

美味しいですよね? 吉牛のうなぎ。

 

 

配達ならウーバーイーツや出前館で、吉牛に直に行ってテイクアウトなら、なんといまスマホで予約できるんですね!

PCで吉野家の公式に行って、テイクアウトスマホ予約メニューをクリックすると、QRコードが表示されますので、それをスマホで読み取ります。

 

参考リンク

 

吉野家 公式サイト

https://www.yoshinoya.com/menu/

 

 

するとテイクアウト専用の吉野家のサイトが出ますので、近隣の店舗を選んで、お店で受け取りたい希望日時を設定して、注文します。

お会計は、私がやった時は店舗での支払いということになっていました。

そこは、臨機応変にやってみてください。

 

この注文の流れでは、会員登録は特に求められませんでした。

ハナシ早くていいですよね。パッとできて、私は好きです。

もちろん、他のメニューもありました。

 

 

それと、今、思いついただけで、試したことはないんですけれど。

 

これ鰻重を頼んで、とろろ(吉牛では夏はとろろがあります。)を単品で頼んで、鰻重の味変(あじへん)で上からかけて食べたら、美味しいんじゃないでしょうか?

 

多分、これ美味しいです。

いま検索したら、最初にヒットしたところで、"とろろ"と"うなぎ"の組み合わせは、美味しいってありましたしね。

 

・・・間違いなく、美味しいやつだと思います。

よろしければ。

 

 

 

暑いですね。

どうしたんでしょうね、この暑さ。

なんでも世界的に暑いみたいですね。

 

できる限り、暑い時間帯は外出を避けましょう。

そして、出かけた時は、アイスクリーム、シャーベット、ポカリ、アクエリ等の買い足しを忘れずに!

 

もうね、節約とか、電気代が、とか心配はあるとは思うんですが。

 

 

暑いからいいんですよ!(断言)

 

 

いいんです、暑いんだから!(断言2

 

 

他のところで節約をして、今年の夏も、私は例年以上に、体温を下げる各方面に力を注いでいます。

 

暑さを甘くみて、病気になってしまっては、元も子もないので、どうか、今年は異常な暑さだという認識をして、そこに対応した夏の生活をしましょう!

 

 

それでは、うなぎの人も、う巻きの人も、ういろうの人も、

 

素敵な日曜日をお過ごしください。

 

 

 

ちなみに、うなぎは英語で「eel」だそうです。

unagi」じゃないんだ? と思った方、

私もそう思いました(笑)。

 

 

 

↓ワンクリックしていただけると、はげみになります:)

 

20230730 14:41 誤字をなおしました。