休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2023/11/05

差し出された手

  

日曜日なので、穏やかな内容を書いています。


ゼラニウムのつぼみ

 

ここ数年、コロナということもあって、普段よりいっそう体調に気をつけて暮らしていたおかげで、ほとんど体調を崩すということはなかったと記憶しています。
 
あったのは、昨年の低体温騒動くらいで、あのときは結局体が元通りになるまでなんだかんだ半年はかかりました。
みなさんも、低体温にはくれぐれもご注意を。
いま考えると、体が冷え切って激しく震えだした時点で、救急車を呼ぶべきでしたね。
 
なので、エアコンの調整や暖房器具の点検、常備薬の補充は、本格的な寒さ到来前に備えておくことを強くおすすめします。
 
 
熱っぽくなる方向や、車酔いのような変な具合の悪さ(たぶん脱水症状的なアレ)があるという、それは風邪では? ということがしばらくなかったせいか、週の半ばから、なんだか具合が悪い状態が続いていたんですけど。(not コロナ)
 
自分がこっち方向で体調を崩しかけている自覚がないまま、なんか変だな。 と思うだけで過ごしていました。
あ、これ風邪だ、と早く意識していれば、早め早めに手は打てたはずなのに。
 
結局、日を追うごとに、どんどんかすかな不調が強くなっていって、昨晩は熱は微熱程度ではあったものの、かなり体調が悪くなってしまいました。
 
それがまた、あ、悪くなってる、と自覚したのが、夜も深くなった時間だったんです。
常備している市販の風邪薬を飲んでも、吐き気やめまいがおさまらなくて、んー、と眉間にしわを寄せていた時に、とにかく、いま食べたいものが食べたい、と良くわからない感じになってしまい、この時間でどこが配達してくれるだろうかと、UberEatsのアプリをぼんやり見ていました。
 
その時に、突然、そうだ! コンビニに行かなくてもウーバーで配達してもらえばいいんだ! と当たり前のことに気がついて、早速注文して、具合が悪くなりそうな時に、コンビニで先回りして買うもの、を頼んで持ってきてもらいました。
 
少し前から、YouTubeで宣伝されていたように、ウーバーでドラッグストアから買い物できるようになっていますよね。
私はまだ、ドラッグストアからUber経由であれこれ注文したことはないんですけれど。
もしお薬を注文される場合は、体調の良い時に、お住まいの地域のウーバーアプリで、どこのドラッグストアで、どういう薬が、何時まで販売されているのか、事前に確認された方がいいと思います。
 
それで、昨日つくづく思ったんですけれど。
これからは、体調が悪い時に、無理してコンビニやスーパーに行かなくてもいいんですよ。
ウーバーがあるから。
 
また、夜中に、あ! アレがどうしても食べたい! ということになってしまっても(夜中あるある)、怖い思いして夜道をコンビニに行かなくても、UberEatsで頼めばいいんですよね。
 
女性の一人暮らしの場合は、念の為、PayPayやカードで事前決済をして置き配にしてもらえば、なおさら安心ですよね。
 
私、ウーバーのそういう使い方が、全然頭の中でつながってなくて、昨日、この新しい社会インフラとなりつつある、ウーバーイーツとローソンの連携に、ちょっと大げさな言い方になりますけれど、偶然助けてもらいました。
 
ウーバーイーツとドラッグストアの連携、こちらは聞いただけで確認をとっていませんが、都政の方々がこの仕組みの有効活用に気がついてくださったようですね。
感謝しかありません。
 
もういいんです。
高熱でフラフラになりながらコンビニに行くことも、
真っ青な顔で、途中途中立ち止まって休みながら、ドラッグストアに行くことも、
店員さんにうつしてしまうかもしれないと心配になりながら、レジの前で挙動不審になりながら、頭を下げて慌ててお店から出ることも、
夜におそろしい思いをしてコンビニや24時間スーパーに行くことも、
必要なものを買いに行くために、胸のつぶれそうな思いで、寝込んでいる家族から離れることも、
もう、しなくていいんです。
 
私達は、こんな目にあいながら、誰にも言えない辛さを抱えて、よりによって具合が悪い時に、泣きそうな思いをすることを、金輪際しなくても良くなったんです。
 
これは新しい社会の仕組みです。
私達を助けてくれる、非常に重要なインフラです。
 
みなさん、ウーバーイーツのアプリを入れましょう。
そして、PayPayその他の決済方法を持ちましょう。
口座がない方は、PayPayなら、コンビニで現金チャージから始めることが可能です。
その中に、もしもの時の薬代、無理をしてはいけない時の食事代を常備しましょう。
 
そしてお住まいの地域のドラッグストア、ローソンが何時までウーバーイーツに対応しているのか、必ず事前に調べておきましょう。
 
UberEatsとローソンがやります。
UberEatsとドラッグストアがやってくれます。
 
この人たちが私達を助けてくれる。
社会から差し出された手を取りましょう。
 
私は、UberEatsアプリの利用を強く、おすすめします。
 
 
それでは、素敵な日曜日をお過ごしください。