休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2023/11/14

日焼けどめと化粧下地復活とアイシャドウ

 


 

すっかり園芸っ子になっていますが。
 
約1年近く、来る日も来る日もベランダに出て、せっせと植物の世話をしていたんですけれど。
 
私の髪の毛は通常よりも日に灼けやすい性質だそうで、以前、美容師さんから厳しく言われていたので、常に帽子をかぶって作業にいそしんでおりました。
 
あと、暑い時期はできなかったんですが、アームカバーを駆使したり、園芸用の手袋は常にマストとして、虫刺され防止として基本パンツで、ベランダに出ていました。
 
日焼けどめは、私はこちらのアリィがとても合いました。
 
春夏秋を過ぎて、肌チェックをしても、新しくシミが出ていないので、かなり合っていたのだと思います。
 
塗り方としては、まず全顔にまんべんなくたっぷり塗ったと、頬骨、鼻の頭、口元とあご、額に重ねて塗って、それから同じくSPF50のクッションファンデを塗った後、やはりSPF50のキャンメイクのパウダーをブラシに取って、顔に隙間なくおいて、朝、ベランダに出た後、昼にもう一度、ブラシでパウダーを鼻、ほっぺたの逆三角形コーナー、おでこ、あご、につけていました。
それプラス、前述した装備だったんですが。
 
たぶん、灼けていなかったと思います。
 
なので日焼けどめって、多分どれだけ合うかが重要なのではないかな、と考えています。
数値は、ほとんどSPF50+ PA++++が横並びの製品が多いので、あとはどれだけ肌に合うかなんだと思います。
 
私は鼻の頭には汗をかきますが、顔にはあまり汗をかきません。
そこもアリィの密着度と合っていたのかもしれないですね。
 
汗は、私は、ある一定の体温を超えると、ドバーッと主にこめかみや頭から汗が出るんですが、今年は酷暑だと構えていたせいか、そんなに汗ダラダラになることもなかったです。
 
そして日中は、ベランダに出た後は必ずタオルで汗を拭いて、パウダーでなおしていたので、 やはりキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーはSPF50ということもあって、日に灼けたくない私には大助かりでした。
 
特にアリィから変える必要を感じていない上、私は年中日焼けどめが必要なので、ずっとアリィを使っています。
ありがとう、アリィ!
 
資生堂マキアージュ ドラマティックカバージェリー BBクリーム

春夏秋と、ミシャのクッションファンデを使っていたんですけれど、ちょっと崩れ方が気になったのをきっかけに、基礎化粧品+日焼けどめ+下地+リキッドファンデ+パウダーの工程に戻すことにしました。

たしかBBクリームについて、美容液が入っているBBクリームとしか書いてこなかったので、今回、初公開です。
BBクリームは私はマキアージュのBB、1択です。

理由は、自然な感じにもできるし、しっかりカバーした時も自分のさじ加減でできるし、なによりこのBBクリームに入っている美容液がとても肌に合うからです。

ずっと書いてこなかったのは、ここを始めた頃は、まだ旧モデルのBBで、口コミがすごくて、店頭に置いてあってもすぐなくなってしまうか、あまり重要視されていない商品だったんです。
 
ファンデーションではなくBBクリームですから、どうしてこれが売れるんだろう? と首をひねっていた期間が長かったのかもしれません。
 
私は、日焼けどめにこのBBクリームを重ねて、軽めにしたいときはこの上にフェイスパウダーをブラシでつけています。その期間が10年くらい続いて、その後、好きなリキッドファンデーションを使った方が、年齢的にも表情が明るく見えるようになったので、いまはリキッドを薄くつけて、それからパウダーです。
 
リキッドファンデーションは、ディオールの名品、「ディオールスキンフォーエバー フルイドマット」のニュートラル1Nを使っています。
公式オンラインブティックで購入しました。代引きで大丈夫でしたよ。
 
スキンフォーエバーの写真は、ものすごく色々と準備が必要な形なので、今回は省略しています。
 
こちらの値段を見て、え、高くない? と思われるかもしれませんが。
過去にお出かけ用のファンデとして、同シリーズの旧タイプを店頭で購入したことがあるんですけれど。
その時は、1年半くらいもったんです。
出不精ではあるんですが、1年半ももって、すごいたっぷりだな、と思っていて、今回はデイリーユースなので半年はもつだろうな、と見当をつけています。
 
大体、ドラコスのリキッドが3千円平均ですので、日常使いをすれば、2ヶ月に1度は購入しないといけませんので、単純計算で9千円、リキッドに投資することになります。
 
そうすると、ディオール使った方が元が取れていいや、と私は思いました。
 
しばらくプチプラだったんですけれど、またちまちま積み立てをして、シャネルのカラーや噂のCCクリーム、ディオールのアイシャドウをゆっくりひとつずつ買おうかな、と考え中です。
 


左 セザンヌ ベージュトーンアイシャドウ 02 ロージーベージュ
右 セザンヌ ニュアンスオンアイシャドウ 04 キャメルブラウン
 
そうは言ってもセザンヌのアイシャドウは買います。
当然です。
 
今回、私は店頭でこちらの2つを購入しました。 
左のロージーベージュは、私のペろーん目にほしい華やかさがあって、上段左のピンクラメのパールがかなり好きでした。
2重幅にはたぶんそんなに溜まっていないと思います。
 
締め色の下段右のあずき茶色(いま勝手に造りました。)をアイラインとは別に、私は目尻から上まぶた、下まぶたに、右目だと>の字を描くように入れるんですけれど。
こちらもちょうど良かったです。 

右のキャメルブラウンはですね。なんかシックすぎて、ちょっと私には地味でした。
もっと下段左のキャメルを強く入れたら良かったのかもしれないんですが。
これは私の顔のせいなんですけれど、そうするとアジア人アピールが濃厚になってしまって、くどく感じました。
なので、目単体で華やかな方は、キャメルブラウンを使うと、すごくシックで秋冬の雰囲気が出るのではないでしょうか。

今日、話題に取り上げた商品は、ディオール以外は、全てAmazonで取り扱いがありますので、必ずご自分ご覧になって購入計画を立ててくださいね。
 
ディオールはZOZOTOWNにも公式が来ていますね。
私はオンラインブティックが買い物しやすかったです。
 
以上、日焼けどめと化粧下地復活とアイシャドウ、でした。

 

それでは、夜10時にまたお会いしましょう!(笑)←冬になったので元気いっぱい。