休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2023/11/13

祝!冬到来!とワセリン生活とクリスマス飾り


 
キリッと寒くなって気持ちいいですねーーっ!
やっと私の知ってる11月の気温になりました。
 
朝、薄暗いうちに起きて、ストーブをつけて、紅茶のお湯を沸かしながら、きっぱりとやって来たらしい冬(正確には初冬)にテンション上がりまくっていました。(feat.高村光太郎)
 
昨日は久しぶりに車で出かけたんですが、私の住む街はまだ冬枯れの景色ではなくて、ちょっと残念でした。
私は、冬枯れの並木道や林、小さな森を真っ青に晴れ渡った冬空の下、厚着をして歩きながら見て回るのが好きです。
ついでに古くて雰囲気のあるビルディング(またはビルヂング)などがあると最高です。
 
それで用事を済ませた後、すごく久しぶりに店舗の中をうろうろして好きなものをあれこれ見て回ったり、必要なものを買ったりしていました。
ドラッグストアはどこも好きで、マニアックな品揃えのハーブティーや体に良さそうなお茶を眺めたりするのはいつものことなんですけれど(たまには買いましょう)、昨日はココカラファインに行って、ワセリンやメイベリンのポイントメイククレンジングを買ったりしました。
 
メイベリンのポイントメイククレンジングとは長いお付き合いで、私はマスカラを落とす時にですね、コットンに含ませてふきとって終わり、じゃないと、もう面倒くさくて面倒くさくて、マスカラを全く塗らなくなるんですね。
なので、メイベリンのポイントメイククレンジングが無いとほんと困るんです。
 
それがあまり店頭取り扱いのところが無くて、ずっとAmazonで見つけるたびにまとめ買いしていたんですが、それもそろそろ無くなりつつあるし・・・、とためしに売り場をのぞいたら、最後の2本があって、1本だけ購入しました。
ボトルが変わっていたので、家で調べると、最近、なんだかすごく人気だったようですね?
そのバズが落ち着いた頃だったようで、よかったです、あって。
 
普段のクレンジングは、何度か書いている通り、オリーブオイルで落として、ふきとり化粧水で拭いて、いつものルーチンかオイルで拭き取って終わりが多いです。
でも、オイルクレンジングの後、何もしないでいると、なんとなく肌のもちもち感(当私比)が下がるので、なるべくふきとり化粧水でふきとった後、保湿を重点的にお手入れをするようにしています。
 
今回はそれに加えてワセリンを購入しました。
 
 

 
 
ご覧の通り、普通のワセリンです。
 
なんかですね。
この頃、手の皮膚がシワシワになってたんです。
小さなシワがいっぱいある感じで。(これも、ちりめんジワっていうんですか?)
 
それで今年は園芸の一年だったので、手袋をしていても紫外線ダメージがあったのかな、と思って、結構、残暑厳しい秋口からクリームを塗っていたんですけれど、どうも効果が感じられず、なんとなくワセリンを見かけて購入したんですね。
そうしたら、塗って1日目で手の細かいシワがおさまって皮膚がふっくらしました。
私には合うようです。
 
ワセリンの効能で検索をかけると、私が知らなかっただけで、ワセリンの美容法がたくさんヒットしました。
 
参考リンク
健栄製薬 様内
医師監修】ワセリンの効果や注意すべきポイントについて 2022.12.05
 
 
なんでも、ワセリンは水分を守るバリヤ機能に優れているそうなんです。
なので、今回の私の場合は、手を洗って、まだ皮膚が湿っている状態でワセリンを塗ったら、通常蒸発してしまっていた水分が皮膚の表面にとどまり、結果、皮膚に浸透したようなんです。
 
何かの本で読んだんですが、一度できてしまったシワはなおらないそうなんですけれど、シワ自体を薄くする、目立たなくすることは、普段の基礎化粧品でのお手入れと、顔の表情筋のトレーニングや顔の骨格ストレッチ(?)で可能なのではないか、というのが、経験上、シワに対する私の予測です。
(表情筋や骨格のお手入れは、やり過ぎると顔だけがすっごい若返って、ものすごく変になるので気をつけてください。)
 
シワを気にするポイントによって個人差はあると思うんですが、私はほうれい線や目の下のクマの下にあるシワ?のようなアレが気になっている部分で、目尻とかは特に気にならないんです。
なんとなく目尻の笑い皺って縁起のいい表情のように思えるから。
でも、それ以外では、やはり表情筋トレーニングや骨格ストレッチで現状維持ができるので、あとは自分に合った基礎化粧品で保湿をメインにやっています。(私はちふれ派)
 
そうすると、シワはあるけれど、そう目立たない状態に維持できていると、自分では思っています。
 
なので必ずパッチテストをした上で、ワセリンを保湿した後のシワに塗って、水分の肌への浸透を助けると、小ジワ? ちりめんジワ? は目立たなくなるのではないでしょうか。
 
私も今夜からちょっと試してみようかなと思っています。
また効果があったら、ここでご報告しますね。
 
 

 
 
先日、やっとクリスマスリースを飾り、クリスマスの飾り付けを完成させました。
いままでずっと、キャンドゥでむかーし見つけた小さなツリーや置き物、スノードームをシーズンになると飾っていたんですけれど、今年はなんだか新しくしたくなって、ニトリでそろえました。
 
 
参考リンク
ニトリネット 様
 
 
 
 
 
ツリーの頂上につけている星

 
 
ツリーは、にぎやかなものもあれば、私が買ったように、小さくて松ぼっくりだけ付いているツリーに、同じくニトリで星を買って飾り付けてもらいました。
 
私はこれくらいのさっぱりした感じが好きなので、とても気に入っています。
 
 
こちらはトナカイの置き物 尻尾が小さな松ぼっくりになっています。

 
 
また新しくしたくなるまで、こちらのツリーや置き物を大切に、毎年飾ろうかなと思っています。
 
 
以上、祝!冬到来!とワセリン生活とクリスマス飾り、でした。