休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2023/11/29

素敵な名前の庭・冬の花と雑記


 
 

 
こちらはウエストリンギア モーニングライトの花。
いつもお世話になっているタキイネット通販で購入。(ペイペイ使えますよ。)
葉色が気に入って購入したのですが、まさか花が咲くとは思わなかったので、サプライズで嬉しいです。
しかも、冬に咲くんでしょうか。(調べろや)
ラベンダー色の小さな花で、なんとも楚々としており、好きです。
 
 
 

 
 
 
こちらはビオラ。
同じくタキイネット通販で、ブルーグラデーションの苗というセットを購入しました。
パンジーと混合のセットなんですが、ワンポイントで植えると、パンジーもさほど大きさの主張はしないみたいです。
 
ヴィオラといえば、ガーデニング雑誌のウェブサイトに載っていたんですけれど。
いまはアンティーク・カラーのヴィオラやパンジーが流行っているそうですね。
名前がもうお洒落なんですよ。「ヌーヴェルバーグ」とかあって。
 
自然界の花の色って鮮やかなものが多いですが、少し褪せた色というのも、侘びてて(わびる。お茶のわびさびのわび。)すごく素敵ですよね。
お庭のカラーバリエーションを色彩あふれるものにしたいのか、シックな方向にしたいのかで、苗を選ぶのだ。といいうことを、バラビギナーの1年目にして知りました。
 
ペチュニアにもモンロー・ウォークという品種があるそうです。
Googleで画像検索していただけるとよくわかると思いますが、シルキーラテという花いろの品種は、私の中のノーマ・ジーンのイメージにとても近いです。
べールヴァルドも素敵ですね。
 
土曜日に2週間にわたるイベントを終了して、本日29日の水曜の朝ですが。
やっとこさ回復しました。
心底分かったのは、私は、イベントは1週間まで。
1週間しかやっちゃダメ。ということです!
 
家の中、ぐちゃぐちゃ。ベランダも葉っぱ落ちまくり。洗濯物どっさり。洗い物、最後は箸がなくなる始末。
 
無理。
私には1週間以上のイベントは無理です。
2週間、ものすごい怖い人間に変身していたそうです。(無表情)←それは、普段は優しい人だとでも言うつもりですか? ←いえ、まったく。
 
なんかですね。
その2週間がぼやけてて、あんまりはっきり憶えていないんですよ。
 
あ・引かれた。
いま、みなさん、ドン引かれましたね?(笑)
 
ええ、それくらいちょっと張り切っちゃったんです。
疲れ果てました。
なので、これからのイベントは、いくら愛が強くても、1週間でやります!(なんか保険かけてる?)←若干ね。
 
もうほんとに食洗機を買おうかと思いました。
普段、私はお仕事がある時は、家でやってるという、いまはなんて言うのか知らないけれど、とにかく、まあ、普段それなんですよ。
それでも、こんなになったこと1度もなかったんです。
終わった後の部屋を見て、愕然としました。
 
ご飯なんか全然作れなかったんですよ。
も、ぜーんぜん!
で、ウーバーとかお惣菜とかお願いしてて、相変わらず、疲れるとなんか微熱とか出たりして、で、終わったら、なんかむっちりしてたんです!(笑)
 
ふ、・・・太った?ってビクビクしながら服着たら、入ったんでよかったですけど。
それでもなんか、むっちりしてるんですよ。
浮腫んでるんですよね。体全体が!
 
そういうわけで、節約も兼ねて、しばらくまた、タンパク質と野菜中心、でも炭水化物も摂るよ? な食生活を徹底しようと思いました。
甘いものはイブまで厳禁です。(低い声)
 
これは私の考え方なんですが。
過食とか拒食とかダイエットとかお酒とか、その他、「やめられないな」というものがあって、うまく付き合っていかなくては、とお考えの方は、1度、メンタルクリニックに相談という形をとってみてはいかがでしょうか。
私は、ドクターに相談してみるというのが1番だという考え方です。
 
でもメンタルクリニックに急に行くのは、ちょっと・・・。という場合。
私は利用したことがないんですけれど。
調べたら、電話相談窓口があるそうなんです。
 
なので、そちらの電話番号をご紹介します。
話したい内容を紙に書いておいて、電話してみるといいかもしれません。
 
いまこういう状態で、自分としてはこうしたい。
その場合、どうすればいいのか。
 
そういう感じでまとめておくといいかもしれません。
 
厚生労働省
こころの健康相談 統一ダイヤル
0570-064-556(ナビダイヤル)
 
公益社団法人日本精神保健福祉士協会、一般社団法人日本公認心理師協会がこころの健康相談統一ダイヤルの夜間対応として、以下の日時で相談を受け付けています。 
 
※    日時 相談可能日:月曜日~金曜日
   相談可能時間:18時30分~22時30分(22時まで受付)
 
※    月曜日から金曜日の18時30分~22時30分に都道府県及び政令指定都市が心の健康電話相談を実施している場合には、都道府県及び政令指定都市の相談窓口への接続が優先され、相談受付終了後に公益社団法人日本精神保健福祉士協会、一般社団法人日本公認心理師協会に接続されます。
 
 
 
厚生労働省
こころの健康相談 統一ダイヤル
 
 
私見ですが。
ナビダイヤルですから、落ち着くワンクッションが設けられてていいですよね。
詳細は、上記のリンクを必ずご覧になって、まずは相談してみてください。
相談してるだけで、なにも決定したりしませんので。
 
そうなんだな。こういう場所があるんだな、ということを知ることから始めていかれてはどうかな、と私は思います。
 
お互い、ゆっくりやりましょう。
 
 
 
以上、素敵な名前の庭・冬の花と雑記、でした。