休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2023/11/16

スターバックスと池波正太郎

 
相変わらず、池波正太郎のエッセイを読んでいます。
ガッツリ一気に読むのではなく、休み休み、私の部屋の中のお気に入りスポットに置いておいて、読みたくなったら読む感じです。
 
グルマンであり、もののわかった方であり、粋な流儀に大変
詳しい方で有名ですので、私が若者だった頃に見聞きした、
 
食に関する考え方やお蕎麦屋さんでの作法、天ぷら屋さんではどうするべきか、お鮨を食べるときはどんな感じがいいのか、
 
そういうことは、全部池波正太郎発だったんだな、と、なんとなく抱いていた違和感と、で、その先の説明はないんですか? というもの、それでそっから前のハナシは一体どういう流れなんですか? という疑問が、池波正太郎のエッセイを読んで、一気に解決しました。スッキリ。(回し者ではありません)
 
そんな池波正太郎先生は、資生堂パーラーがお好きで、小学校を出て働き出してまもない頃、自分のお給金で資生堂パーラーで洋食を食べていたというから、大変なモダンボーイだったのだな、と思います。
 
この世界にスターバックスが現れた頃には、池波正太郎は、もうこの世に暇を告げた後だったのですが。
 
私は、資生堂パーラーに行くほどの方なので、もしご存命であれば、スターバックスのラテを必ず試されたのではないかという、ほとんど確信めいたものを読者として抱いています。
 
晩年の池波正太郎がどのような性分だったのか、そもそも池波正太郎自身が、エッセイの中とは別に、現実ではどのような風の方だったのか、私は知るよしもありませんし、特に調べようと思いません。
 
なぜなら、文章を書くというのは、アマチュアの私にとって、それはどこにも存在しない、ステージの上に立って、並いる観衆に向かい、その瞬間瞬間にいいと思った、たくさんの中からセレクトしたペルソナをかぶったまま 、口上を述べている状態なので、そこから降りてペルソナをさっさと外し、一服しようとポケットを探る時の顔を見ても、こちらは街のあちこちの壁に貼られたポスターに乗せられ、来場して席に座り、ステージ上の姿を見に来ているので、特に興味を抱かないし、見せられても逆に困ってしまうからです。
 
なので私がここで書く、池波正太郎像は私の見ている池波正太郎像でしかないのですが。
 
その中にもいくばくかの、本人の味のようなものが滲み出ているはずと信じたいので、私は、私の頭の中の池波正太郎について、きっとスターバックスを試しただろうし、アプリを導入しただろうし、ウーバーイーツの配達員さん達の姿に、昔の自分を重ねて、チップを弾んだり、時には話せる大人として、ちょっとしたひと言をかけたりしたのだろうな、と想像しています。
 
何か随分と、古いものだけを尊び、新しいものを嫌う、という変なイメージがまかり通っているみたいですが。
 
エッセイの中で池波正太郎が見せた流儀を、私が誤読していなければ、まず間違いなく、スターバックスに行かれて、カスタマイズまでとても上手になさっていたし、スターバックスのコーヒーの妖精さん達は、そんな池波先生のことが大好きになっただろうと、私は考えています。
 
読書予定としては、小林秀雄をちゃんと読んでみようと思います。
教科書に載っていたのを阿呆のように繰り返し読んで、反芻していたのに、いやまずは著書を読んでみてはどうか? ということに、何十年も気がつかずに来ていた私に、知恵をくださり、ありがとうございました(笑) 
気がついてないことに気がつけた瞬間、びっくりして、笑いました。感謝です。

 

追記
相変わらず、なにがなんだか、よくわかっておりません。
 
ですが、ずっと気がつかないふりをしていた、ワールドワイド悪目立ちなバカとしては、こっちに行くべきなのでしょう。
 
私は遅刻が大嫌いなのですが、自惚れ承知で書けば、ずっと長い間、先回りしてわかるようにしてくださっていたことに感謝しつつ、まずは小林秀雄から始めて、追いかけます。
療養していたので、あまり刺激的なものは読めませんでした。
 
レヴィナスは、私にはさっぱりわからず挫折しました。
 
-----
※後日注記:いろいろな層の方が読まれるのを考え補足いたします。直しの前に書いていた「何言っているのかさっぱり分からず」ですが。
これはレヴィナスが論じ提示している内容を侮辱しているのでは全くなく、私が理解のかけらもできなかったという意味です。
レヴィナス先生、門下生の方々、 門弟の方々、多くのフォロワーの方々へ、そのようなつもりが毛頭なくても誤解を招きやすい表記をしたこと、ご不快なお気持ちにさせてしまったことを、謹んでお詫びし改訂させていただきます。
(20240218 18:56 エナメル記)
----- 
 
葉隠は面白かったという記憶しかなく、多分、そう目新しいことを発見できませんでした。
粋の構造学は、文字というか随想をグラフ化することのほうが面白いと思いました。
 
いまは調子を崩しており、メディアに全く触れられておりません。
図書館でファンフィクションの資料をどっさり借りてきたので、それをデータ化して、取り組む予定です。
いま、11月ですので、1月中には全部整理はつくと思います。
 
せめておっしゃっていることを理解できるまでの時間を、1ヶ月に短縮できればと思っています。
 
あと、天下の大変すぎる方がなぜか気にかけてくだすっており、怖ろしくて著書を拝読することができておりません。
どうか、これ以上、私に知識のご厚意を下さりませんよう、どうかどうかお願いしていただけないでしょうか。いま書いているだけでも、冷や汗がでます。びっくりしすぎてどうすればいいか、見当もつきません。
 
涙が出なくなったら、伺います。
これ以上、情けない姿を見られたくはありませんので。
 
だから、長生きしてください。絶対に生きててください。
ご健康にくれぐれも御留意ください。
 
絶対に気をつけてください。
夜は重いものは控え、朝食はバランスよく、サプリを活用し、月に一度は健康診断に行き、天気のいい日は、1時間は歩き、朝と晩は足の筋にくれぐれも気をつけてストレッチをし、熱いシャワーは控え、お酒もほどほどに、タバコはやめてください。 
 
苦手な季節を前に、必ず住環境をご自身に合うように整えることを習慣としてください。
季節ごとの模様替えはとても重要な予防生活習慣です。
 
安全運転を必ずし、コーヒーもいいですが、爽健美茶や黒烏龍茶をお飲みください。
体質が変わりますので、アレルギーテストを定期的に行い、服薬の副作用には気をつけてください。
気圧の変化にも必ず気をつけてください。血圧と深く関わりあります。
 
体に合った服は、AmazonやZOZOTOWN、SHEINでメジャーを準備して購入してみてください。
ユニクロの通販はとても優秀です。
あと靴はいいものを履いてください。自転車はやめてください。運転も安全運転をして、常備薬は車に置いておくこと。
インフルエンザワクチンは年1、マストです。
 

わからないことができたら、ここに書きます。
ですが、ほとんどのことは調べればわかるはずですし、勇敢な方々にお手を煩わせるわけにはいかないので、どうしてものことだけ書くようにします。 

お考えや思想とは全く違うものではありますが、とにかく頑張って追いかけます。
 
それでは、失礼いたします。 
くれぐれもご自愛くださいますよう。
 
エナメル