休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2023/11/13

Sugar Beans / Sugar


 
 
久しぶりに音楽の話です。
 
音楽の話なんですが、なんと配信されていないっていうかC Dになってるかどうかもあやしいというですね。
 
昔、日本にですね、 Sugarっていう3人組の女性グループがいたんです。(SUGAさんではありません。)
ヒット曲はウェディング・ベルという楽曲で、「くたばっちまえ! アーメン!」でお馴染みだったので、ああ!あの人達か!とこれを読んで膝を叩かれた方も多いと思います。
 
または、アニメ「伊賀のカバ丸!」のオープニングテーマだったので、「CIRCUS GAME」でご存知の方も多いかもしれません。
 
(私は「伊賀のカバ丸!」の原作が大好きで大好きで大好きで。最近わかってきたんですが、私が反応するタイプの「カッコよくてむちゃくちゃ面白い人」または「なにがなんだかよくわからない人」の原型は、どうもカバ丸ではないかと、しみじみと納得しています。好みのタイプはキリッとしていて渋くていい男です。)
 
こちらの楽曲とゴールデンベスト、デビューアルバムなどはデジタル化されて配信されています。
 iTunesでも販売されおりました。
 
そのSugarなんですが。(SUGAさんではありません。)
もう音楽活動は辞められているはずで、確かメンバーのお一人はすでに天国での活動にシフトされていますので、気になる方はお調べになってみてくださいね。
 
私ですね、すごくSugarって好きだったんですよ。(SUGAさんではありません。)
3枚目のアルバム「Sugar Beans」が!
ウェディング・ベルじゃなくて「Sugar Beans」って楽曲が!
 
3枚目のアルバムのタイトルトラック「Sugar Beans」が、すっごい好きで、当時、制服を着ていた私は、1聴した瞬間、「こ・この楽曲は大人になったら絶対にいい曲だって言おう!いまはまだあんまりわかられていないけれど、絶対にすごく優れている楽曲だって言おう!」
と心に誓ったんですが、当時、日本中で多くの人達が同じことを思っていたので、今朝になるまで忘れていました。(そのくだりは必要ですか?)
 
今朝、ああああ!と突然、思い立って、調べたんですけど。
レコードがヨーロッパとかドル圏で通販されているんですね。
で、レコードを送ったらC Dにしてくれる会社を国内で見つけたので、それで有料でお願いしようかな、と思ってたら、突然、あれ? レンタルってしていないのかな、と思い当たって、いまいろいろ考え中です。
 
C Dになってさえいたらいいんですけどねー。
そうしたら話が早いんですが、アナログだとプレーヤーがいるので、今月は服買いすぎてもう予算ないので、いろいろと悩ましいです。
 
歌詞もネットに上がっていないんで、歌詞のさわりだけを書くとですね。
 
気分は最高 今夜はあなたと
全力投球 片道切符よ
 
という、出だしで投球と特急をかけてあったりして、タイトルの意味を楽曲内で明かされていたりとかしてですね、ものすごーく遊び心あふれる、そしてそれが普遍的でもある、女の子同志のくだらないおしゃべり、という体をとっていたりと、私は、ものすごーく!ものすごーーーーーーーーっく!この楽曲に影響を受けているんですよ!!!
 
いろいろ新しかったし、いまでも新しいし、おしゃれなんですね。
 
どうしてこの楽曲が、このアルバムが配信されていないんでしょうね。
 
同アルバム収録の「マンゴー・マドンナ」とかもすごく良かったし、フザけ切った収録曲群なのにポップソングとしても1級品な上、最後の一曲「ひばり」はとても儚い、空に溶けてしまうような美しい楽曲だったりするんです。
 
すごくよくできたアルバムだったんです。(やいの、やいの)
 
Sugar(SUGAさんではありません。)、Sugar Beansで検索すると、大変詳しい解説がヒットしますので、ぜひそちらを読んでいただいて、Sugar(SUGAさんではありません。)がいかに垢抜けていたことをやっていたかを知っていただければ、と思います。
 
 
ネットでもひっこみじあんの私ですけれども、デジタル音源化の要望ってどちらに申し出ればいいんでしょうか?
所属事務所? 当時のレーベル? レンタルでC Dなかったら、ちょっとこちらにお願いしてみようかなと、無表情で真剣に考えているところです。
 
本当にですね、SUGAさんではないんですけれど、Sugarってすごくイカしたグループだったんですよ!
 
カバ丸もカッコいいですけどね!
(もう昼は、焼きそばにしてはどうか?)
 
 
以上、Sugar Beans / Sugar でした。